最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ商品

テスト中


恵那川上屋 ~工房日記~
素材を厳選し四季折々の栗菓子を作る職人たちの奮闘記。今日もお客様の笑顔が見たくて菓子作りに頑張っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑞浪市半原 -半原南瓜-
恵那市のお隣の瑞浪市半原の半原南瓜は、恵那川上屋の夏の菓子「菜果ぷりん」には欠かせない厳選素材です。

今年もそろそろ南瓜の収穫が始まるということで、半原におじゃましました。

畑には、たくさんの南瓜の黄色の花が咲いていて、どこに実が゛ついているかさがしていると、ありましたありました。

   畑の中の半原南瓜

甘味の強い西洋南瓜とは少し違う顔した、この頃スーパーでもあまり見かけなくなった日本南瓜です。

水分をたっぷり含んでいて、さっぱりとした味が特徴です。

煮物にするときは、少しの水で下煮してから、調味料を加えると、中までしっかりしみて美味しい煮物になります。

今年はミツバチが少なくて、農家の方たちが一つ一つ手で受粉したそうです。

   半原の農家の皆さん

畑で、農家の皆さんに集まっていただきました。

皆さん、80才以上の高齢ですが、生涯現役をつらぬく、お元気な方たちばかりです。

一緒にお茶をいただきながら聞くお話は、戦後の食料難の時には、半原南瓜のおかげで随分助かったというお話しや、山で捕まえたいのししを皆で食べるというお話などなど、楽しい話題は尽きません。

お茶うけは畑でとれた野菜の漬物や山の幸。

ほんの少し、畑を見せてもらうつもりが、最近にはないくらいゼイタクで楽しい時間を過ごすことができました。

来週からいよいよ半原南瓜が工房に入荷されます。

楽しみです。


テーマ:菓子屋の日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんばんは 恵那川上屋さん

一面の南瓜畑ですね

>皆さん、80才以上の高齢ですが、生涯現役をつらぬく、お元気な方たちばかりです

すごいですね
私もそうありたい(^^)
【2009/07/03 19:43】 URL | 木仙人 #- [ 編集]


じいちゃん様って写真集があるのご存知ですか?
ふと、それを思い出す写真です

心があっていいですね
【2009/07/03 23:44】 URL | 伯爵様 #mQop/nM. [ 編集]

木仙人さんへ
> こんばんは 恵那川上屋さん

こんにちは

> 一面の南瓜畑ですね
>
> >皆さん、80才以上の高齢ですが、生涯現役をつらぬく、お元気な方たちばかりです
>
> すごいですね
> 私もそうありたい(^^)

後継者がいないことが残念です。
でもまだまだお元気で、圧倒されました。
【2009/07/04 11:29】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

伯爵様へ
> じいちゃん様って写真集があるのご存知ですか?

知らないです。
そういう写真集があるのですね。
お年寄りのさりげないしぐさや日常を追った写真集は確か持っています。

> ふと、それを思い出す写真です
>
> 心があっていいですね

ワタシってムダにゼイタクって思いました。
子どもの頃を思い出してしまいました。
【2009/07/04 11:33】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


今年もプリンを楽しみにしています。
皮まで丸ごと食べられて、季節限定!←この言葉に弱い・・
は~楽しみです^^
【2009/07/07 15:46】 URL | osaru #- [ 編集]

osaruさんへ
> 今年もプリンを楽しみにしています。
> 皮まで丸ごと食べられて、季節限定!←この言葉に弱い・・

皮を残す方もみえますが、半原の農家の方たちはぜひ皮を食べて欲しいと言ってみえました。

> は~楽しみです^^

ありがとうございます、そう言っていただけるとうれしいです!


【2009/07/07 17:29】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://enakawakamiya.blog32.fc2.com/tb.php/338-026f3069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。