FC2ブログ
最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ商品

テスト中


恵那川上屋 ~工房日記~
素材を厳選し四季折々の栗菓子を作る職人たちの奮闘記。今日もお客様の笑顔が見たくて菓子作りに頑張っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半熟スフレロールの撮影
商品の写真撮りはとても苦手です。

誰でもOKの使い捨てカメラで撮った写真が、すべてピンボケだったという、普通ではなしえないことをやってのけて以来、カメラを手にすることはほとんどありません。

幸い、会社の商品はほとんどプロに頼んでいるので、間違ってもピンボケ写真をホームページにアップすることはありませんが、一枚あたりそれなりの料金がかかるので、自分で撮れたらどれほどいいかと思う事もしばしばです。

今日は、ふわふわの食感がたまらない「半熟スフレロール」の撮影のためスタジオに入りました。

   半熟スフレロールを撮影しているところ

片手では持てないような大きなカメラや、ライトを反射させるための傘のようなものがいくつもあって、その設備を見ると、やっぱり素人では無理なのかと…少し後ろ向きになりました。

写真を見て、「絶対これ食べたい!!」と思ってもらえるような写真が撮れるように、挑戦してみようかと思うこの頃です。


テーマ:菓子屋の日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんにちは、恵那川上屋工房さん
撮影の事よ~くわかります。
弊社の商品も写真屋さんに頼みましたが
色々言っているとなかなか難しい金額になりますよね。
自分で撮れればと、いつも思っています。でも今度一度
一眼レフを購入して撮影の勉強(独学ですが)してみようと思います。
恵那川上屋工房さんも一緒に独学いかがですか・・・・・。えへ
【2009/06/26 18:05】 URL | はちみつ屋 リバイブ #- [ 編集]


プロのカメラマンさんの腕がよいのと、もともとの素材がいいのはもちろんで、
写真を見てはお店へダッシュしてしまう私です。
まんまと思惑通りですね。
【2009/06/26 19:26】 URL | osaru #- [ 編集]

トライトライ~
おお、カメラの沼へようこそ!
入ったら抜けられない、楽しい沼でございます。
お待ち申し上げております^^


こんにちは 恵那川上屋さん

>撮影のためスタジオに入りました。

スタジオがあるのですか?すごいですね
環境は整っているのだから後は撮りまくるだけですね(^^)
頑張って行きましょう
月曜日は初顔合わせお願いします(^^)
【2009/06/27 15:54】 URL | 木仙人 #- [ 編集]


恵那川上屋工房日記さん

おはようございます。

>確かにプロに撮影してもらうと高い金額がかかるのだと思います。

加藤先生にお願いしたら無料ではないですか?(∩.∩)

加藤先生今日のブログで商品撮影の為にニコンD700を検討されているようです。
【2009/06/28 09:20】 URL | 溶射屋 #J8TxtOA. [ 編集]

リバイブさんへ
> こんにちは、恵那川上屋工房さん
> 撮影の事よ~くわかります。
> 弊社の商品も写真屋さんに頼みましたが
> 色々言っているとなかなか難しい金額になりますよね。

プロなので納得の出来上がりにはなりますけどね。

> 自分で撮れればと、いつも思っています。でも今度一度
> 一眼レフを購入して撮影の勉強(独学ですが)してみようと思います。
> 恵那川上屋工房さんも一緒に独学いかがですか・・・・・。えへ

はい、いろいろ教えてくださいね。

【2009/06/29 10:33】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

osaruさんへ
> プロのカメラマンさんの腕がよいのと、もともとの素材がいいのはもちろんで、
> 写真を見てはお店へダッシュしてしまう私です。
> まんまと思惑通りですね。

食べ物は特に写真がいのちですから。
でも召し上がっていただいて、ガッカリさせないようなお菓子であることも大切ですから。

頑張ります!
【2009/06/29 10:36】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

Re: トライトライ~
> おお、カメラの沼へようこそ!
> 入ったら抜けられない、楽しい沼でございます。
> お待ち申し上げております^^

沼というドロドロした感じですねぇぇ(*^_^*)
【2009/06/29 10:37】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

木仙人さんへ
> こんにちは 恵那川上屋さん
>
> >撮影のためスタジオに入りました。
>
> スタジオがあるのですか?すごいですね

いえいえ、外注ですのでうちのスタジオではありません。

> 環境は整っているのだから後は撮りまくるだけですね(^^)
> 頑張って行きましょう
> 月曜日は初顔合わせお願いします(^^)

今夜楽しみにしています。

【2009/06/29 10:38】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

溶射屋さんへ
> おはようございます。

おはようございます。
>
> >確かにプロに撮影してもらうと高い金額がかかるのだと思います。
>
> 加藤先生にお願いしたら無料ではないですか?(∩.∩)

えっそうなんですか(*^_^*)

>
> 加藤先生今日のブログで商品撮影の為にニコンD700を検討されているようです。

さぞかしいいカメラなんでしょうね。

【2009/06/29 10:40】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://enakawakamiya.blog32.fc2.com/tb.php/335-deb65180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。