FC2ブログ
最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ商品

テスト中


恵那川上屋 ~工房日記~
素材を厳選し四季折々の栗菓子を作る職人たちの奮闘記。今日もお客様の笑顔が見たくて菓子作りに頑張っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

養蜂場へ行ってきました
恵那市内の山岡町にあるハチミツ専門店【リバイブ】の堀さんが、今日恵那川上屋にいらっしゃいました。

ハチミツはお菓子にとって、例えればお友だち関係のようなものですが、ハチミツについての知識はほとんどなく、とても興味深くお話しを伺いました。

花によってハチミツの味と価格は変わってきますが、今の時期は「そよご」という花の蜜がとれるそうです。

また、ミツバチを越冬させるために、越冬用の蜜を残しておかなくてはいけないので、巣箱からハチミツをとるのは、春から秋にかけてだけということ。

話しをしていたら、これから養蜂場へ行くというので、車で1時間ほどの養蜂場へ連れて行ってもらうことにしました。

   ハチの巣箱にはったミツロウをこそげている

これは巣箱から取り出した巣から蜜をとるために、ミツロウでできた蓋をこそげているところです。

   絞りたての蜜

ミツロウをはがした巣を遠心分離機にかけて、蜜を絞ります。

そよごの花の蜜はさっぱりしていて、甘すぎません。

   林の中のミツバチの巣箱

林の中に20箱ほどの巣箱が置かれていますが、一つの巣箱に3万匹ほどのミツバチがいるそうです。

ミツバチはとても利口で、病気になると巣箱には帰らずどこかに行ってしまうので、病気が蔓延することはないそうです。

ですので、ニュースにもなったミツバチの大量死については、よくわからないと言ってみえました。

   ミツバチたち

一応、頭からネットをかぶっていたのですが、知らない人が近寄ることを嫌うらしく、望遠にしてハチたちを撮らせてもらいました。

この夏以降に、恵那峡本店の駐車場で土日限定で、蜜の販売をする予定です。

その時は、お客様の目の前で蜜を絞って、絞りたてのハチミツをご提供できそうです。

その時はまたブログでお知らせしますので、どうぞお楽しみに!




テーマ:菓子屋の日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

恵那川上屋日記さん

こんばんは!

>林の中に20箱ほどの巣箱が置かれていますが、一つの巣箱に3万匹ほどのミツバチがいるそうです。

凄い量の蜂がいるんですね・・・・凄いなぁ・・・ここには世間のような蜂がいなくなってしまうような問題はないんですね。

ある人が最近の農薬は蜂の神経を犯してしまうのでそれで蜂の帰巣本能がやられてしまいしんでしまったことが原因だと言っていました。
【2009/06/12 21:01】 URL | 溶射屋 #J8TxtOA. [ 編集]

またおいしそうな話題を
>その時は、お客様の目の前で蜜を絞って、絞りたてのハチミツをご提供できそうです。

どうしたらいいんでしょう。食べたい!
顔の分かる食べ物って魅力的だなぁ!
【2009/06/12 22:40】 URL | 素肌美エール #- [ 編集]


凄いですね
一度、撮影にゆきたいです

昨年は日南で鶏舎にはいり宮崎地鶏を撮影してきました
【2009/06/13 00:14】 URL | 加藤忠宏 #mQop/nM. [ 編集]


今晩は恵那川上屋日記さん !!
本日は足元の悪い所へ来ていただいて
ありがとうございました。
帰り道大丈夫でしたか?細道でしたから心配で・・・。
お店またお邪魔させていただきます。
29日予定はしています。楽しみです!!
本当にお疲れ様でした。
またブログ遊びに来ます!!
【2009/06/13 00:27】 URL | はちみつ屋 リバイブ #- [ 編集]


恵那川上屋さん

貴重な体験でしたね
本物を感じたひと時でしたね(^^)
【2009/06/13 06:38】 URL | 木仙人 #- [ 編集]

リバイブの堀さん
堀さんとはまだあまりお話したことがございませんが、ナイスガイですよね!
いいなぁ、私も蜂とたわむれたい。
最近、締め切りが迫ってパソコンの前から離れられない新田でした。
【2009/06/13 09:42】 URL | 素肌美エール #- [ 編集]

溶射屋さんへ
> こんばんは!

おはようございます。
>
> >林の中に20箱ほどの巣箱が置かれていますが、一つの巣箱に3万匹ほどのミツバチがいるそうです。
>
> 凄い量の蜂がいるんですね・・・・凄いなぁ・・・ここには世間のような蜂がいなくなってしまうような問題はないんですね。

多少は影響はあったようですが、ニュースで報道されたような大量ではなかったようですよ。
>
> ある人が最近の農薬は蜂の神経を犯してしまうのでそれで蜂の帰巣本能がやられてしまいしんでしまったことが原因だと言っていました。

農薬はコワイですね。
【2009/06/15 10:46】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

Re: またおいしそうな話題を
> >その時は、お客様の目の前で蜜を絞って、絞りたてのハチミツをご提供できそうです。
>
> どうしたらいいんでしょう。食べたい!
> 顔の分かる食べ物って魅力的だなぁ!

8月以降に恵那峡本店で実演していただけそうですので、その折にはまたお知らせいたしますね。
【2009/06/15 10:47】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

加藤先生へ
> 凄いですね
> 一度、撮影にゆきたいです

通販塾のリバイブさんにご相談されてはいかがでしょうか。
>
> 昨年は日南で鶏舎にはいり宮崎地鶏を撮影してきました。

写真を拝見するのがたのしみです。
【2009/06/15 10:48】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

はちみつ屋さんへ
> 今晩は恵那川上屋日記さん !!

おはようございます。

> 本日は足元の悪い所へ来ていただいて
> ありがとうございました。
> 帰り道大丈夫でしたか?細道でしたから心配で・・・。

ワタシも山の中の住人ですので、大丈夫ですよ(*^_^*)

> お店またお邪魔させていただきます。
> 29日予定はしています。楽しみです!!
> 本当にお疲れ様でした。
> またブログ遊びに来ます!!

また、お会いしましょう!!
【2009/06/15 10:50】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

木仙人さんへ
> 貴重な体験でしたね
> 本物を感じたひと時でしたね(^^)

通常はなかなか近寄らせてはもらえないようです。
リバイブさんに感謝!!です。
【2009/06/15 10:51】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

Re: リバイブの堀さん
> 堀さんとはまだあまりお話したことがございませんが、ナイスガイですよね!
> いいなぁ、私も蜂とたわむれたい。

刺されますよ(^_^;)

> 最近、締め切りが迫ってパソコンの前から離れられない新田でした。

お忙しいですね。お疲れ様です。
【2009/06/15 10:52】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

養蜂といえば、・・・・
こんにちは

 今朝、南木曾町で、養蜂用の、巣箱、巣枠を作っている仕事仲間が遊びに来ていました。古くからの仕事仲間で、プライベートでも仲良くしています。この周辺の「杉」を使って、巣箱、巣枠を作っています。私のブログから、リンクしている「巣箱・巣枠の製造販売/太田額縁 養蜂部」さんです。彼は、とても安く、丁寧な仕事をしていますので、時間がありましたら、1度、HPを覗いてやってください。(何か、営業のようなコメントになってしまって申しわけありません)
【2009/06/15 12:45】 URL | 昔ながらの額縁屋 #47HrK.aI [ 編集]

Re: 養蜂といえば、・・・・
> こんにちは

こんにちは、マツイさん。
>
>  今朝、南木曾町で、養蜂用の、巣箱、巣枠を作っている仕事仲間が遊びに来ていました。古くからの仕事仲間で、プライベートでも仲良くしています。この周辺の「杉」を使って、巣箱、巣枠を作っています。私のブログから、リンクしている「巣箱・巣枠の製造販売/太田額縁 養蜂部」さんです。彼は、とても安く、丁寧な仕事をしていますので、時間がありましたら、1度、HPを覗いてやってください。(何か、営業のようなコメントになってしまって申しわけありません)

通販塾のリバイブさんにお知らせするといいかもですね。
ありがとうございます。
【2009/06/15 15:56】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://enakawakamiya.blog32.fc2.com/tb.php/330-c3a37a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。