FC2ブログ
最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ商品

テスト中


恵那川上屋 ~工房日記~
素材を厳選し四季折々の栗菓子を作る職人たちの奮闘記。今日もお客様の笑顔が見たくて菓子作りに頑張っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちご畑 -Part2-
恵那峡本店から見えるところに、自社のいちごのビニールハウスが2棟あります。

ここで、いちごの栽培を数年前からしていて、今日は久しぶりにハウスをのぞいてみました。

今は、新しい品種に挑戦中ということで、苗の植え替えをしていました。

   丸いちごの実

写真のいちごは、農業担当のイトウさんは「まるいちご」と呼んでいる小さくて丸こくて、ちょっとすっぱいいちごです。

ジャムにするにはいいそうです。

他にも、口の中にいれるとクリームみたいにとろける「森のいちご」や、キャラメルみたいな香りがして色も白い、二重に驚きの「白いちご」と、聞いたこともないような不思議ないちごがいろいろありました。

そして、いちごの苗床は、栗の木のチップでできた堆肥とのこと。

   栗のチップからできた堆肥

自社の栗農園の栗の木を剪定したときに出る栗の枝をチップにして、堆肥として再利用しているのです。

そして、ビニールハウスの外では、ミツバチがブンブン。

   受粉のためのミツバチ

いちごの受粉は、ミツバチたちのお仕事なので、今はまだ仕事がなくて出待ちのようです。

時期がくれば、ビニールハウスの中を元気いっぱいとびまわり、りっぱにお仕事をしてくれる、頼もしい集団です。

また、広いハウスの中で、今年はいちごだけでなく野菜も作る予定で、収穫された野菜は瑞浪店のとなりのログハウスで「産直野菜」として、安く販売する予定です。

いちごもそうですが、無農薬なので、また地域の皆さんにはきっと喜んでいただけるのではと、今からとても楽しみです。





テーマ:菓子屋の日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
無農薬野菜と蜂
蜂さんがいなくて困っている農家さんが多いと聴きました。
大量死とか。
原因は不明ですが、ある種の農薬が蜂さんの遺伝子を痛めただか、なんだかとか。
この辺は、取材規制があるのかはっきりしませんが穀物メジャーとかなんとか大きな話になってしまったりして。
消費者は安全なものを口に入れたいです。
蜂さんもきっとそうです。
科学の進歩が、生物の幸せに直結しますように願います。
話が大きくなりましたが、ログハウスに並びましたら私も買いに行きま~す


恵那川上屋さん

こんばんは!

>まるいちご

確かに丸いんですね(∩.∩)

>自社の栗農園の栗の木を剪定したときに出る栗の枝をチップにして、堆肥として再利用しているのです。

なるほどね・・・・・有機肥料なのかな?

>いちごの受粉は、ミツバチたちのお仕事なので、今はまだ仕事がなくて出待ちのようです。

世間ではミツバチ君が激減しているということですがここでは全く問題がないようですね・・・と言うことは自然に優しい農法をしていると言うことですね(∩.∩)

今週末に瑞浪にある麗択高校に行くかもしれません(*^-^*)

・・・妹の娘が通っているんです・・・・!!!

【2009/06/11 19:55】 URL | 溶射屋 #J8TxtOA. [ 編集]


こんばんは↑の変なコメントは消しておいたほうがいい

>自社のいちごのビニールハウスが2棟あります
 凄いの一言
【2009/06/11 23:38】 URL | 加藤忠宏 #mQop/nM. [ 編集]


おはようございます 恵那川上屋さん

>口の中にいれるとクリームみたいにとろける「森のいちご」や、キャラメルみたいな香りがして色も白い、二重に驚きの「白いちご」と、聞いたこともないような不思議ないちごがいろいろありました。

いちごって、そんなに色んな種類あるんですか?

>自社の栗農園の栗の木を剪定したときに出る栗の枝をチップにして

農高生が取組んだという堆肥ですか?

ようような取り組みに感心します(^^)
【2009/06/12 06:43】 URL | 木仙人 #- [ 編集]

安心・安全ふが1番ですね
おはようございます

 消費者目線で、いろいろな取り組みされているんですね
お店が人気なのも、わかるような気がします
【2009/06/12 07:52】 URL | 昔ながらの額縁屋 #47HrK.aI [ 編集]

Re: 無農薬野菜と蜂
> 蜂さんがいなくて困っている農家さんが多いと聴きました。
> 大量死とか。

養蜂場の方もよくわからないと言ってみえました

> 消費者は安全なものを口に入れたいです。
> 蜂さんもきっとそうです。
> 科学の進歩が、生物の幸せに直結しますように願います。

ほんとうにそう思います!

> 話が大きくなりましたが、ログハウスに並びましたら私も買いに行きま~す

よろしくお願いします。
【2009/06/12 16:27】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

溶射屋さんへ
> こんばんは!

こんにちは!

> 今週末に瑞浪にある麗択高校に行くかもしれません(*^-^*)
>
> ・・・妹の娘が通っているんです・・・・!!!

こちらにいらっしゃるんですね!
気をつけていらっしゃってくださいね。
【2009/06/12 16:28】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

加藤先生へ
> こんばんは↑の変なコメントは消しておいたほうがいい

すみません、夜のうちに書き込みがあるようで、毎朝消しています。

> >自社のいちごのビニールハウスが2棟あります
>  凄いの一言

ありがとうございます。
【2009/06/12 16:30】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

木仙人さんへ
> おはようございます 恵那川上屋さん

こんにちは、木仙人さん
>
> いちごって、そんなに色んな種類あるんですか?

私も驚きましたが、いろいろあるみたいです。

> >自社の栗農園の栗の木を剪定したときに出る栗の枝をチップにして
>
> 農高生が取組んだという堆肥ですか?
>
> ようような取り組みに感心します(^^)

農業は菓子屋にとっては本業とは違いますので、皆さんのご指導を得ながらの取り組みとなっています。
【2009/06/12 16:32】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

Re: 安心・安全ふが1番ですね
> おはようございます

こんにちは!
>
>  消費者目線で、いろいろな取り組みされているんですね
> お店が人気なのも、わかるような気がします

いろいろ覚えることが多くて、、、でも楽しいですよ。
【2009/06/12 16:33】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://enakawakamiya.blog32.fc2.com/tb.php/329-8062aa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。