FC2ブログ
最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ商品

テスト中


恵那川上屋 ~工房日記~
素材を厳選し四季折々の栗菓子を作る職人たちの奮闘記。今日もお客様の笑顔が見たくて菓子作りに頑張っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東濃ひのきの経木
経木というのは、木材を薄く削って紙のようにしたもので、通気性、吸水性、殺菌性にすぐれています。

恵那市のお隣の中津川市加子母(かしも)は、ひのきの一流ブランド「東濃ひのき」を特産としています。

加子母では夏冬や朝夕の寒暖の差が激しく、湿度や土の質も良く、良質のひのきが育ちます。

そんな加子母には、50年という長い年月、経木を作り続けている経木名人の桂川荘平さんがみえます。

   経木名人桂川荘平さん


   経木の厚みと手ざわりを確かめる桂川さん

桂川さんの作り出す経木は、4年前に恵那川上屋の【厳選素材】としてもご紹介せていただいています。

   薄く美しく削られた経木

この夏は、名人桂川さんの作る【経木】を発送の商品にもれなくお付けして、【地元の自慢の品を皆様に知っていただこうキャンペーン】をすることになりました。

経木はお弁当を包むだけでなく、フライパンの上において肉や魚を焼いても良いし、シュウマイなど蒸す時に、下にひいて蒸し上げるとひっついたりしません。

またお風呂に入れても、ひのきの香りがして、気持ちよく疲れもとれることでしょう。

期間は6月12日発送分からお付けしますが、なくなり次第終了となります。

【送料一律300円】に【東濃ひのきプレゼント】

たくさんのお客様に喜んでいただけるのではと、今からとても楽しみです。


テーマ:菓子屋の日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんにちは 恵那川上屋さん

スゴイ!薄く、美しい!
いろんなモノに使えそうですね
また、紹介して下さい(^^)
【2009/06/05 17:10】 URL | 木仙人 #- [ 編集]

木仙人さんへ
> こんにちは 恵那川上屋さん

おはようございます。
>
> スゴイ!薄く、美しい!
> いろんなモノに使えそうですね
> また、紹介して下さい(^^)

はい、手触りもとても良くて、昨夜は経木をひいて上に肉をのせて、オーブンで焼いて食べました。
おいしかったです。

【2009/06/06 09:35】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

素材を大切にされる会社です
鎌田社長と仲良くさせていただいて、いつも興味深くお話をうかがっています。
「菓子屋が生産農家を叩いて安く栗を仕入れることは将来の自分の首を絞めていることと同じ」
「俺は栗を高く買いたい。そうすれば栗農家にも跡継ぎができるやろ」
こういう人といつも近くに入れて幸せです。
恵那商工会議所青年部、バンザイ。
【2009/06/06 12:15】 URL | 素肌美エール #- [ 編集]

Re: 素材を大切にされる会社です
> 鎌田社長と仲良くさせていただいて、いつも興味深くお話をうかがっています。
> 「菓子屋が生産農家を叩いて安く栗を仕入れることは将来の自分の首を絞めていることと同じ」
> 「俺は栗を高く買いたい。そうすれば栗農家にも跡継ぎができるやろ」
> こういう人といつも近くに入れて幸せです。

ありがとうございます。
社長の話しはワタシもとても興味深くて、勉強になります。

> 恵那商工会議所青年部、バンザイ。

バンザイ!!
【2009/06/06 14:24】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


凄い!
綺麗ですね
【2009/06/06 15:18】 URL | 加藤忠宏 #mQop/nM. [ 編集]

加藤先生へ
> 凄い!
> 綺麗ですね

ありがとうございます!!
自然が生み出す美しさですよね。
【2009/06/06 17:13】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://enakawakamiya.blog32.fc2.com/tb.php/324-1333c332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。