FC2ブログ
最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ商品

テスト中


恵那川上屋 ~工房日記~
素材を厳選し四季折々の栗菓子を作る職人たちの奮闘記。今日もお客様の笑顔が見たくて菓子作りに頑張っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種子島窯の野口さん
「土岐の登り窯(5/24)」で少しふれました種子島窯の野口悦士さんが、種子島に帰る前に恵那川上屋に遊びに来てくださいました。

早速、本社に併設の「横井照子ひなげし美術館」へご案内しました。

   種子島窯の野口悦士さん

ワタシたちは、種子島に自社工場を建て黒糖作りをしていますが、その種子島がご縁でお付き合いが始まりました。

バレンタインの時には、焼酎トリュフに付ける種子島焼タンブラーを毎年焼いていただいています。

   焼酎トリュフと種子島焼タンブラー

種子島は、日本で始めて鉄砲が伝来した島であることは有名ですが、その鉄砲が種子島からひろく日本に広まったのは、種子島の土には鉄砲作りには必須の鉄分が多く含まれており、そのため島内に優秀な鍛冶屋がいたことにあります。

その種子島特有の土味が、焼物にした時に独特の変化を生みだし、味わいのある作品となります。


ほんの1時間ほどでしたが、恵那川上屋の店や美術館をご案内しお話しできたことで、より一層種子島を身近に感じることができました。

来年のバレンタインに、焼酎トリュフを販売する時は、野口さんのご紹介も含めて力が入りそうです。




テーマ:菓子屋の日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんにちは

すごいですね。美術館も運営されているんですね。
いわゆるCSR事業ですね。素晴らしい!
【2009/05/31 14:12】 URL | 木仙人 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
木仙人さま

> こんにちは

こんにちは

> すごいですね。美術館も運営されているんですね。
> いわゆるCSR事業ですね。素晴らしい!

ありがとうございます。
またぜひご来館くださいね。
【2009/05/31 16:42】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


おはようございます 恵那川上屋さん

リンクありがとうございます
同じ地域の中で頑張って行きましょう(^^)
【2009/06/01 06:13】 URL | 木仙人 #- [ 編集]

はじめまして
マツイ額縁と申します
先日は、コメント入れていただきありがとうございました
今、各務原のギャラリーで作品展開催中で、一昨日、昨日と不在でメールチェックしてなくて、コメント遅くなりました

恵那川上屋さんの洋菓子も和菓子も、我が家のお気に入りです。時々で申し訳ありませんが、お店に行かせてもらっています。

そんな恵那川上屋さんから、コメントいただけて、うれしいです。ありがとうございました

このブログにリンクされている、「木地師」さん、「木仙人」さんとも仲良くしてもらっています。「工房日記」つながりで相互リンクお願いできないでしょうか?

また、お店にも、ブログにも遊びに行かせていただきます

以上、よろしくお願いいたします
【2009/06/01 09:10】 URL | 昔ながらの額縁屋 #47HrK.aI [ 編集]

素敵なお客様
遠くからお見えですね。
恵那と川上屋と楽しんでいかれたことでしょう。
いずれ、御社の社長と種子島研修旅行に行きたいと思っております。

追伸
何気に写真がお上手ですね。ジェラシー~~~。
【2009/06/01 11:11】 URL | 素肌美エール #- [ 編集]

木仙人さんへ
> おはようございます 恵那川上屋さん

おはようございます。
仕事柄、平日休みがおおいものですから、昨日はお休みでした。

> リンクありがとうございます
> 同じ地域の中で頑張って行きましょう(^^)

はい、こちらこそ!
いろいろ教えてください。
【2009/06/02 10:46】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

Re: はじめまして
> 先日は、コメント入れていただきありがとうございました
> 今、各務原のギャラリーで作品展開催中で、一昨日、昨日と不在でメールチェックしてなくて、コメント遅くなりました

いえいえ、ワタシも昨日はお休みだったので、ご返事が遅れました。
>
> 恵那川上屋さんの洋菓子も和菓子も、我が家のお気に入りです。時々で申し訳ありませんが、お店に行かせてもらっています。
>
> そんな恵那川上屋さんから、コメントいただけて、うれしいです。ありがとうございました

いつもありがとうございます。

> このブログにリンクされている、「木地師」さん、「木仙人」さんとも仲良くしてもらっています。「工房日記」つながりで相互リンクお願いできないでしょうか?

もちろんです!
早速リンクさせていただきますね。ありがとうございます。

【2009/06/02 10:49】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

Re: 素敵なお客様
> 遠くからお見えですね。
> 恵那と川上屋と楽しんでいかれたことでしょう。
> いずれ、御社の社長と種子島研修旅行に行きたいと思っております。

ワタシも一度行ってみたいなぁなんて思っています。
野口さんはやさしくて、とてもいい方でした。
>
> 追伸
> 何気に写真がお上手ですね。ジェラシー~~~。

商品写真は一応外注に出してますんで・・・(^_^;)

【2009/06/02 10:51】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


木仙人さま

さきほどいただいたコメントを誤って、削除しちゃったみたい…
本当に重ね重ね失礼いたしました。

内容は承知しています。

はい、種子島の工場で黒糖をつくっています。。うちの黒糖饅頭おいしいですよ。
【2009/06/02 13:48】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://enakawakamiya.blog32.fc2.com/tb.php/321-4777f404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。