最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ商品

テスト中


恵那川上屋 ~工房日記~
素材を厳選し四季折々の栗菓子を作る職人たちの奮闘記。今日もお客様の笑顔が見たくて菓子作りに頑張っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒天菓子
今日はさっぱり、つるんのお菓子の話を。。。

恵那市山岡町は、日本一の寒天の里です。

この地元の優れた素材を使って、この夏は寒天のお菓子をメインに品揃えしました。

実は、山岡へは、今年の1月に和菓子工房から若者2名が、寒天作りの研修に出向いています。

夏場の水菓子だけでなく、羊羹でも山岡の寒天は欠かせない素材ですので、自分たちの使う素材が、どうやって作られているかを知る事は、そこで働く方たちの苦労や喜びも知る事につながりますから、とても大切な研修の場です。

真冬の凍てつくような寒さの中で、天草のゴミ取り、洗い、そして釜で12時間煮てろ過し固めた寒天を、天筒に入れ突き出します。

   寒天を突き出す和菓子工房のヤトウくん

外気が0℃になったところで、氷を削りながらふりかけます。

2週間の間、凍結と乾燥を繰り返すことで、水分が抜け、寒天が出来上がります。

寒天はすべて同じではなく、客の注文に合わせて配合を変えなければいけないということを、和菓子工房の若者から教えてもらいました。

そして、お世話になった山岡の寒天づくりの方たちは、仕事にも客にも誠実に応対し、努力を重ねることを苦と思わない人たちだったとも。

ものづくりに真摯に取り組む人たちの姿を間近に見て学ぶことのできた研修は、実のあるものだったことでしょう。


さて、そんな寒天を使った「夏金魚」。

涼しげでかわいい「夏金魚」

工芸菓子ですが、もちろん発送もいたします。

【 見て楽し 食べておいしい 夏金魚 】  一句できあがり!



テーマ:菓子屋の日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

恵那川上屋~工房日記さま
コメント頂きありがとうとうございました。お仲間に入れていただきうれしく思います。次にお逢いしたとき声をかけて下さいね・ホームページなども拝見いたしました。すごいな~と思います。
私はどん底の中で始めたインターネットでしたので、楽しみながらの気持ちにはなかなかなれなかったのですが、頑張れば灯りが・といつも思いながら書きつずけるブログです。

加藤先生に喝!喝!といわれても私は自分に勝つ!勝つ!と思って最終まで頑張りたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。それから無断でリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
【2009/05/30 20:29】 URL | 山里の木地屋 #- [ 編集]

コメントありがとうございます~
先日のセミナー、ご参加ありがとうございました。
全9回学べば、新しいステージに立てそうな予感。
ぜひ盛り上げてくださいね。
セミナー参加者が「ブログを書こう」「MTOS覚えよう」と何か一歩進み始めたみたい。
楽しみです。
ではでは~
【2009/05/30 23:54】 URL | 素肌美エール #- [ 編集]

Re: タイトルなし
山里の木地屋さま

> コメント頂きありがとうとうございました。お仲間に入れていただきうれしく思います。次にお逢いしたとき声をかけて下さいね・ホームページなども拝見いたしました。すごいな~と思います。

はい、お声をかけさせていただきますね。

> 私はどん底の中で始めたインターネットでしたので、楽しみながらの気持ちにはなかなかなれなかったのですが、頑張れば灯りが・といつも思いながら書きつずけるブログです。

ブログを書き続けるのは本当にしんどいです、正直。。。でも、仲間がいれば書けるかもと。
またよろしくお願いします。

> 加藤先生に喝!喝!といわれても私は自分に勝つ!勝つ!と思って最終まで頑張りたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。それから無断でリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

めちゃくちゃうれしいです!
ワタシも早速リンクを貼らせていただきました(*^_^*)

【2009/05/31 10:42】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]

Re: コメントありがとうございます~
素肌美エールさま

> 先日のセミナー、ご参加ありがとうございました。
> 全9回学べば、新しいステージに立てそうな予感。
> ぜひ盛り上げてくださいね。

いつもお誘いありがとうございます。
おかげで随分気分的に楽になりました。

> セミナー参加者が「ブログを書こう」「MTOS覚えよう」と何か一歩進み始めたみたい。
> 楽しみです。

置いてかれないようにがんばりますね!
【2009/05/31 10:44】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


こんちは
いつもコメント有難う
コメントの常連になったら、リンクさせてください
>寒天を使った「夏金魚」。
 これは素敵!
 食べるのがもったいないですね

 寒天の突き出しの工程撮影したいです
【2009/05/31 10:59】 URL | 加藤忠宏 #mQop/nM. [ 編集]

Re: タイトルなし
加藤先生、こんにちは

> コメントの常連になったら、リンクさせてください
ぜったい常連になりますね。
一足先にリンクさせていただきます!

>  寒天の突き出しの工程撮影したいです

真冬になりますが、その折にはご案内させてくださいね。
【2009/05/31 12:51】 URL | 恵那川上屋工房日記 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://enakawakamiya.blog32.fc2.com/tb.php/320-b7d9be08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。