FC2ブログ
最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ商品

テスト中


恵那川上屋 ~工房日記~
素材を厳選し四季折々の栗菓子を作る職人たちの奮闘記。今日もお客様の笑顔が見たくて菓子作りに頑張っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝礼 -全社メール-
朝、出勤してから一番最初の仕事は、パソコンを立ち上げてメールのチェックをすることです。

受信トレイの中に「全社ML」というフォルダを作っていますが、このフォルダにはほぼ毎日、多いときには日に何通も、全従業員に宛てた社長からのメールが届きます。

社長自身の気づきや雑感、出かけた先でご縁のあった方々との交流と内容はさまざまで、パソコンを持っていない工房の従業員には、プリントアウトされ貼りだされます。

ワタシは、このメールをブログを書くときのエッセンスにしたり、仕事について考えるときのヒントにしたりしています。

この全社メールが始まるずっと以前には、毎日本社従業員を集めての朝礼が行われていました。

その当時の社長の話の中で「人はいくつになっても変わることができる」という話が心に残っています。

もし本当に、自分はまだ変わることができるとするなら、半分以上閉じてしまったと感じていた幕を再び少し開けることができ、そこから新たな光が差し込んでくるような気がして、うれしくなったことを覚えています。

今はメールで届くので、聞き漏らすことなく、都合のいい時間に繰り返し読んだりしています。


さて先日、人気アイドルグループのタレントが「公然わいせつ罪」の容疑で逮捕され驚きました。

もちろん悪いのは本人なんでしょうが、謝罪の記者会見での様子を見ていて、まさかこのままタレントとしての幕が下りてしまうなんてことはないでしょうから、多くの人が、もう少し大人になった彼の、次のステージを期待していることでしょう。

そしてワタシ自身について言えば、自分を変えるということ、これはなかなか覚悟のいることと、この頃ようやく思い至った次第でゴザイマス。。。


~端午の節句のケーキが各種揃いました~

   こいのぼりのケーキ



テーマ:菓子屋の日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://enakawakamiya.blog32.fc2.com/tb.php/309-40e1a2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。