FC2ブログ
最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ商品

テスト中


恵那川上屋 ~工房日記~
素材を厳選し四季折々の栗菓子を作る職人たちの奮闘記。今日もお客様の笑顔が見たくて菓子作りに頑張っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校給食と食物アレルギー
3月は各学校から、卒業お祝い用の給食のケーキの注文が入ります。

注文を受ける時に必ず
「アレルギーの子どもはいませんか」とお聞きするようにしていますが、すると大抵の学校で、1名から2名アレルギー子がいることがわかります。

ほとんどが、卵と牛乳なので、その子たちのために「フルーツゼリー」を用意するようにしています。

本当なら、他の子たちが食べるようなケーキを作ってあげたいのですが、完全除去することがなかなか難しく、これからの課題と考えています。

そんな中、今年は地元の食材を使ったお祝い献立にしたいという栄養士さんから、うちの超特選恵那栗を使った「栗山」を、最後の特別献立にぜひ使いたいと注文が入りました。

   栗山

いつものようにアレルギーについて伺うと「卵のダメな子が一人います」とのこと。

すぐに洋菓子工房にとんで行き、「栗山」から【卵】を除去できるかどうか聞いてみると、中のカスタードを抜いて、生クリームにすれば外観は普通の「栗山」と同じものが用意できると、パティシエからの回答。

うれしかったです!

食物アレルギーのある子にも、みんなと一緒の給食を食べさせてあげることができること、みんなとおんなじ思い出の一こま作ってあげることができること。

まだまだ、いろいろな課題は残っていますが、「できないことはない」と信じて、食物アレルギーの子どもたちのことを、これから社内でしっかり考えていきたいと思います。



テーマ:菓子屋の日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
卵も乳製品も小麦も米も落花生も使用しない!!
息子は卵、乳製品のアレルギーです。
普通のケーキは食べられません。
先月にアレルギー子持つサークルで情報交換したところで
美味しいアレルギー対応ケーキ屋さんを教えて頂きました。
息子の誕生日のためにお店まで訪ねて、試食までしてきました。
とても美味しく、言わなければ、アレルギー対応ケーキと全然分かりません。
とても不思議です、しかも無添加、天然食材、グラニュー糖不使用です。
アレルギーの家庭にはとても有難いです。
お店はとても対応がよく、いろいろな相談をさせて頂きました。
アレルギーについての知識もとても豊富、結構なアドバイスを頂きました。

新宿にある 洋菓子工房 きららでお願いしました。
是非、アレルギー子を持つ親たちに、お奨めです。
http://www.kiraracake.jp/
【2010/08/02 15:37】 URL | hotcola5511 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://enakawakamiya.blog32.fc2.com/tb.php/293-bad19928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。